エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログの他に作っているこちらのサイト、なぜ作ったのかというと。
半分は気まぐれです。分野としてweb関連とは全く関わらない方面の人なので
ちょっとした好奇心があってはじめてみました。

で、コンテンツに困ってたまたま初心者ガイドにしたという
たいそう大雑把な理由が残りの半分のうちの半分くらい。

そして残りの25%は、最近になって別のMMORPGを
はじめてみようとした経験からきています。

そのMMORPGもマビノギと近い時期にリリースされていたもので、
それなりに続いていて、プレイした人の感想も悪くない印象だったので
マビノギの気分転換にインストールしてみたのでした。

が・・・。




右も左もわかりません。はい。そのゲームではまさに初心者です。

調べました。Wikiが出てきました。内容がディープすぎてついていけません。
もっと基本的な情報はないかと初心者向けのサイトを探しました。

あるにはあったのですが、今度は情報が古すぎて今の状況に上手くフィットしません。

そのMMORPGもマビノギと同じ2005年4月にリリースされていました。

登場したてのゲームでは、いわばプレイヤー全員が初心者ですから
新登場MMORPGの初心者情報サイトは大変重宝がられます。

しかし、その時期を過ぎてしまうと徐々に需要はなくなっていき、サイトの管理者も
更新をやめてしまったり、そもそもそのタイトルをプレイしなくなったりして
初心者向けのサイトはなくなり、代わりにWikiやプレイ日記のブログが繁栄します。

今回はまさにその状態のゲームに初心者として飛び込んだ形となったわけです。

ゲーム内では、たくさんのプレイヤーが集っており、
続けていければ楽しいんだろうなと思いつつも、操作も方向性も面白みも不明のまま、
最終的にどうやって泳ぐのかわからず溺れ続けたため、そのゲームは断念しました。

そこでふとマビノギに目を向けると、同じような状況でした。
リリースから3年以上が経過し、ほとんどの既存プレイヤーはWikiで事足りています。

しかし現在のマビノギにも、少ないかもしれませんが、初心者が
全くいないわけではないこともまた事実です。

そう考えたときに、つまらないところでつまづいて面白さを知る前に離れてしまうのは
もったいないなぁと感じたことが、あのサイトのスタートにはありました。


今、サイト開設から25日しか経っていませんが、利用してくださる方がぽつぽつと
現れはじめている状況です。
キツネにタコ殴りにされてエリンの彼方に飛んでいってしまわないことを祈るばかりです。


それでは次回!「ネーミングセンス」
ネーミングに限らずセンスまわりはほぼすべてございません!期待せずお待ち下さい!

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

2008.12.06 17:47 URL | taka #- [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます。

ブログ見にいきました。ブログランキングはいまここが参加していてる2つ以外にもいろいろあるのですね。
勉強になりました。

2008.12.06 22:39 URL | 夕空 #- [ 編集 ]

僕も初心者なのでとても助かってますよ!
ありがとうございます!^^

2008.12.08 06:31 URL | ハルヨシ #- [ 編集 ]

こんばんはー。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

2008.12.08 23:02 URL | 夕空 #3bhywy3. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/9-30ef9ea3

