エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アクセスアップよりコンテンツの充実。
基本に目覚めて改心し、着手したのがfaviconでしたッ!

また見た目か的ツッコミが聞こえてきそう・・・で・・す・・・。

お気に入りでサイト名の左に出るアイコンのことをfavicon(ファビコン)というそうです。
今日はこちらのサイトのファビコンを作ってみました。


が。このファビコン、Firefoxをお使い方はすぐさま表示されるようなのですが、
インターネットエクスプローラーで閲覧される方には見えないかもしれないです。

自分でテストしていて、IE7では最終的にブラウザの「閲覧の履歴の削除」で
すべて削除してお気に入りからも該当サイトを削除した上で、一旦IEを終了し、
再度立ち上げてアクセスするとやっと見えました。
キャッシュ類を削除しないと表示されないようです。




IEは色々な意味であまりよろしくないブラウザのイメージがありますので
別のブラウザを使用されることをこっそりおすすめします。
私が使っているFirefox3は、最初プラグインを入れるのが多少の手間ですが
使い慣れるととても快適です。



話がそれてしまいましたが、作ったのは道しるべの絵のファビコンです。
道しるべの絵が思い浮かばなかったので(←絵心乏しい)
「道しるべ」でイメージ検索→検索結果にそれっぽい写真→納得。→ドットツールでぽちぽち
→カタカナの「キ」の字に見える疑惑→微妙に修正→完成。
という簡単な流れでした。

調子に乗ってこのブログのファビコンも作ってしまいました。
もし同じFC2ブログで「馬はそろそろイヤ!」と思う方は最後につけ方を書いておきます。



さて、前回からの検索して出てきたらいいな作戦の途中経過報告です。
現在「マビノギ 初心者」と入れてGoogleで検索すると
4ページ目に出てくるようになっています。
ちょっとだけ進化しました!・・・が、流石に4ページ目まで
探しに来てくださる方はたぶん・・・いないんじゃないかと・・・。

Yahoo!では一切出てきません。
ただYahoo!は「マビノギ」と入れて検索すると1ページ目から
RMT業者がわんさか出てくる状況なので
ここにがんばって載せたいとは、あんまり思えないのが実情です。
本気初心者はYahoo!使ってそうなので本当は必要なんですけどね。


そういえば前回の次回予告と今回の本編に相違がありました!
内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください!
そしてプレイ日記書いてよ!といわれました!
すみません最近ブラウザでプレイできるマビノギが面白くて
肝心の本家マビノギまで手がまわりません!

えーっと次回!「webサイトを作った理由」
プレイ日記はやっぱり予定が立たないですすみません!



<ブログにファビコン>
.ico形式で「favicon.ico」という名前の16×16画像ファイルを作って
他の画像と同様にアップロードし、
<link rel="shortcut icon" href="http://アップロードしたファイルのアドレス/favicon.ico">
というタグをテンプレートの<head>から</head>の間に入れると表示されます。

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/8-7eb8e85b

