エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめwebサイトを作るにあたって使ったタグは適当でした。左側のメニューにも
まぁこれは見出しといえば見出しかなー、なんて漠然とhタグを使ったところ。
いつのまにやら、お越しになったGoogle先生は勘違いして去っていったご様子。
site:mabinogimichishirube.web.fc2.com/
でGoogle検索していただくと出るのですが、本来中身的な何かが記されるはずの
検索結果に、メニューが並んだ…orz

hタグというのは、どうやらロボット検索の機能で「重要な単語らしい」という
判断をされるようです。

そういえば以前の凄いキャッシュは最近なくなりました。
今はスタイルシートが適用された普通のトップページが出るようになっています。

検索エンジンにきちんと認識してもらうwebページにすることをSEO対策というらしいです。
その中には、重要な単語に重要そうなタグを使ったりすることも含まれておりました。


んで、色々読んでいくと、ロボット検索vsウェブマスターな試みが色々とあるらしく。
ほんとかなぁと思いつつ、実験してみることにしました。
目標としては、「マビノギ 初心者」で検索がかかること。

<すごい重要なのでh1>
今、TOPページの最初の紹介文に4度も初心者という単語を入れh1タグで囲ってみました。
今のところGoogle先生が熟読した気配はありません。…ほんとかなぁ?

<リンクを被れ!>
他のサイトから自分のサイトがリンクされていると、ロボット的には高評価のようなのです。
ほんとかなぁ?
とりあえず今のところ「マビノギの道しるべ」の評価は「低」だそうです。
これに対応しオンラインゲームの話題を扱う他サイトさまと相互リンクしてみました。
実はだめって言われるかもと思いつつ申請してみたところ、
このような弱小サイトを審査し、迅速にリンクしてくださったことにちょっと感動。

※現在もマビノギ関連の情報サイト・ブログでリンクしていただけるサイトさまを募集中です。
あなたのリンクで、「リンクが多いとGoogle的に好き♪」という
命題が証明されるかもしれません。無断リンクOKです。サイトURL書いてみます。
http://mabinogimichishirube.web.fc2.com/
マビノギの道しるべ

<その他>
タイトルも重要っぽかったのでこっそり「初心者攻略ガイド」という言葉をくっつけてます。
あとなんか不審なリンクがTOPにいくつかありますが、見なかったことにしてください。
実験中です。

もう出来る事はやった感があるので、あとは待つのみです。

出来る事でやっていないといえば。
このブログも実は「マビノギの道しるべ」を紹介する一助になればと開設したのですが、
カウンター見ていただいて分かるとおり、こここそが真の離れ小島となってしまっております。
やっと陸続きになったと思われる本サイトから、一日1回ボートが出てる離れ小島風ブログ。

こちらのカウンターは設定がシビアなので表示が少ないというのもあります。
24時間以内のアクセスは同一とみなしカウントしないという設定のようで、
例えば毎日ブログを更新してリピータの方に見てもらっていると
一向にカウンターは回らないという…。

ちなみに、あちらのサイトは日付変更で重複リセットになるので、
1日1回の訪問で1カウントされていきます。

こっちのブログも、万が一、リンクしてもいいかもと思う方がいらっしゃいましたら
こっそりめにお願いいたします(弱気)。
ブログは多少、なんというか大々的に宣伝したい気持ちにならないというか、
案内板の裏側の落書きを見るよう薦めているようなそんな心境になってしまうのですが…。

次回!「せお対策の結果やいかに!」
こんな辺境ブログの記述で果たしてリンクは増えるのか?!

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/7-5ede03f2

