エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
作ったサイトをアップロードしてみたものの、誰もこない状態はまさに絶海の孤島。
サイトにどのリンクからのアクセスかわかる解析もつけてみましたが
解析せずとも管理人しか見ていないのは一目瞭然。
と・・・。自分が踏んでいないのにカウンタが回っています。

Baiduspider・・・?
中国の検索サイト「百度」のクローラというものがいらしたようです。

続いて。
Yeti/1.0・・・?
韓国の検索ポータルサイト「NAVER」のクローラもご訪問されま・・・した。

これまでの状況は前の記事をご参照いただくか、
右のリンク「マビノギの道しるべ」から日本語の通じるご訪問者として
おいでいただければ幸いです・・・。→


調べるとクローラというのは検索の情報収集のためにあちこちにアクセスするもののようで
分かった次の瞬間、Google様かYahoo!様がいらしていただけないかと
急に心待ちにする心境となるわけでありましたが、どうやらそうもいかないようです。

「検索サイトでの上位表示」は、それを仕事にする会社が出来ているほど
大変なことのようだったので後回しにすることにしました。

まずはマビノギ公式ファンサイト等のリンク集への登録です。

どこもリンクの集まるところへの登録なので、たくさんのリンクが並びます。
このとき、少しでも気にとめてもらうにはどうしたらいいか。
私が眺めていて思ったのはやっぱりバナーでした。

リンク集はバナー無しでも登録できますが、やっぱりないところとあるところだと
あるほうにどうしても注目がいってしまいます。
・・・ということで、トップ絵に続く見た目重要説の通説化によって
200×40のバナーが作成されました。

さて、順調に申請が通りリンクが張られると、少しばかり孤島を脱することができました。
しかし本当の目的としては、マビノギのぴかぴかの初心者さんに情報を伝えることです。

よく考えれば、ファンサイトリンクを利用したりするのはわりと玄人・・・?!

やっぱり検索で引っかかるというのが一番近道な情報源です。
これは現在進行形で全然できてません。今、「マビノギ」と「道しるべ」と入れると
Googleで出るようにはなったのですが、そんなマニアック?というか奇跡的な単語で
マビノギの情報を見たい人が検索する状況が想像できません(笑)。

次回!「うっかり使ったh2タグ!Google先生勘違い!」
現在もたぶん勘違い中です!
よいこのみんなはくれぐれもGoogleで検索して「キャッシュ」の酷い状況を
確認するようなことはしないでくださいネ!

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/6-2d8a28c1

