エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
枠OK、トップ絵OK、初心者web制作もいよいよ本題、コンテンツの作成です。
indexの内容を書き、メニュー欄になんとなくこんなページというタイトルを並べ、
各ページの中身を書き始め・・・

飽き・・・た・・・。


合計4ページほどでダウン。早ッ!
そもそも目的の構成比のうち50%くらいは「webサイトを作る」ことで
タグを入れてはブラウザで確認、タグを入れてはブラウザで確認という作業が
もはやひとつのゲームとなっていた昨今、中身のことはよく考えてなかった次第。

そこで気分転換に、公開してみることにしました。
公開を視野に入れてみると少しやる気がでて2ページ追加し、
総コンテンツ6ページで全世界に発信です。

※右のリンク「マビノギの道しるべ」から現在も全世界に発信中です。→

便利なもので、無料でwebを公開できるサービスに登録し、
適当にサイトアドレスを決め、そこにアップロードすると
そのアドレスで自分の作ったものが見れてしまうわけです。

はじめ登録サイトにアップロードのアクセスができないというトラブルが発生し
ここまでの盛り上がり水の泡疑惑が浮上した一幕もあったのですが
調べてなんとか公開にたどり着きました。

公開してしまうと、見てもらいたいと思う反面
コンテンツが少なすぎて、これではちょっと恥ずかしいという気持ちもあって
わりと突貫工事ですが、コンテンツ制作も進んでいきました。
今読むと、完全に集中力が切れたまま作った箇所が分かるので
ページも埋めてあればいいというものではないなぁと反省しておりますが・・・。
ページを書くのはなかなか疲れるので、合間にいろいろ新しいことに取り組みました。
作っていると、見ているだけの頃は当たり前で気付かないことも多々。

例えばリンクは普通に貼ると青字で下線の非常に味気ないものになってしまいます。
リンクが綺麗な色になっていて、マウスを置くと色が変わる、というような仕組みも
実は製作者が考えてくっつけてるものなのです。
あえてFlashを入れたりカウンターを設置したりweb拍手を作ってみたりと
明らかに実験以外のなにものでもない試みを織り交ぜつつ、
ほどほどに見てもらってもいいかなぁと思う程度まで到達しましたが・・・。

とにかく誰も見てはおりません。
まずこのサイトにアクセスする手段が私以外にありません(笑)。
カウンターも、いちいち私がチェックするたびに回ってゆくのがもの悲しく、
すぐに重複除外設定にいたしまして、それ以来ぴたりと動きを止めました。

さて、作ったサイトをどうマビノギの初心者さんに見てもらえるようにするか。
新しいミッションの発生です。


次回!「初訪問者は機械のからだの外国人!」お楽しみに!

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/5-c62b32f7

