エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ギルドを結成してから1年が経ちました。

今日はそんなお話をつらつらと。
結成時のことは、過去の記事にはちゃんと書いてあるようでわりと書いてませんでした。

はじめようと思ったときは本当に一人で、
まずギルドサイトを開設して、いろいろ書いてから
プレイヤー掲示板に募集を出しました。

この時、とくに元からの知り合いなどはひとりもいません。
結成時に必要な、最低4人のメンバーを集めるための募集でした。
足りなかったら他の人になんて言って謝ろうとか(笑)
そもそも誰もこなかったらどうしようとか、そんなこと考えてました(*ノノ)

奇跡的に人数は集まり、ギルド結成はできたのですが
ここでまずギルドストーンを誤クリックであらぬ場所に立てるという
最初から雲行きの怪しいことをしたりしていました。
いやほら、ダンバ近く場所が空いてなかったからつい連打して・・・ネ・・・?
ギルドストーン設置

その後はさらに奇跡としかいいようのないほど
ステキな人たちが集まり、今に至ります。
肉食が一匹・・・!?

魔女っ子とかぼちゃたち

クリスマスパーティ

朝6時の歓迎

突発演奏会


ギルドを庭園に見立てるなら、わたしは庭師兼入り口受付係になろうと、
そんな風に考えてやってきています。

わたしはその庭園に来る来場者のために入り口で切符を切るだけで、
あとはその人の自由です。
ここに来る前よりも、すこーし快適に過ごせればと
中の仕組みはいくつか考えましたが、使うも使わないもその人次第。

そしてコンセプトは入り口受付係なので、
わたしはいわゆるリーダーシップ全開タイプではありません。
普段はひっそり生産したりぼんやりしたりしてるのが好きです。

人によってはそれじゃ物足りなかったりするのかもしれませんが、
ただただ誰かに引っ張られるだけの人じゃなく、
自分の考えで行動できて楽しめる人が集まってるような気がします。


たまり場の場所は結成前から決めていました。
例によって誰も使わないんじゃないかと思いつつも、
ダンバ銀行徒歩20秒!でありながらも周りからはあんまり見えず!
声も響かない(かも?)!なんていい立地条件なんだ!
と、完全に一人で盛り上がった末、
最初からホームページに載せちゃったりしてたわけです。

ここも思っていた以上に重要な交流の場所になった気がします。

新しく加入する方がいるとき、最初は放置でもいいからたまり場にいてみてねと
なるべく伝えるようにしています。
たまり場のあるギルドに所属したことがない方からすると、
そんなところに意味もなくキャラ置いておいてもどうしようもないじゃないかと
思われるかもしれないのですが、その先のマビのプレイにおいて、
遠回りなようで、すごく近道になると思ってます。

ギルチャでもコミュニケーションを取ることはできますが
話しかけたとき相手が何をしてるのかはわかりません。
たまり場にキャラがいれば、雑談したり今からD誘っても平気なんだなというのが
一目瞭然なので、自然とそういう流れになりやすいです。
ダンジョンなどの話もたまり場発が多いです。


『ギルドがないときよりも、ギルドがあるときのほうが、
ほんのちょっと楽しい時間を過ごせるような。』

なくてもいいけど、あったほうがちょっとだけ便利。
そんなスタンスの場所になればと、上記のようなことを最初の頃に書きました。
いまも更新さぼってるのでそのままギルドサイトに載っています。

ギルドはただの「場」でしかありません。
そこに何かあるとすれば、
PTでどこかにいけたり話ができたりという、一人じゃ出来ないことができる、
突き詰めれば人との出会い、新しい知り合いということになるんじゃないかなと思います。

このギルドに関わった人にとって、
ほんのちょっと楽しい時間を過ごせるような、人との出会いがあったとすれば。
1年前の目標は、夕空の目標にしてはひじょーにめずらしく、
いい方向に進んだのかもしれません。

わたしにとってはもともとゼロ、何が起こってもプラスの一年でした。
関わってくれたみんなに。ありがと~。

そして。
これからもよろしくです(。・ω・)ノ



○追記○
大事なSS忘れてたっ!
主役は姫
中央にあらせられる、シルバーブロンドの長髪が美しい姫君により
影世界が魔の手から救われた感動のひとコマ。

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ

いつもは見てるだけだけど記念カキコ

1年…長いようで短いですよね

ギルド創設時の話…知らなかったのでなんだか新鮮な感じです

ギルマスに関して…私にとっては最高のギルマスですお

溜まり場に関して…頻繁に利用してますw

まだまだ書きたいことは付きませんがなんだかまとまりがつかないのでこの辺で……

これからもよろしくお願いしますギルマス殿

最後にどのSSにも(多分)映ってないワロスwww

2010.06.08 00:35 URL | 最近姫と呼ばれてる誰か #xIU9U9qU [ 編集 ]

思えばギルドを探しているときに偶然「道しるべ」のページを見つけたのが最初の出会いでした。

第一印象は「すごい凝ってるな~」

こういう所は絶対ちゃんとしてるギルドだと思って加入したらやっぱりそうでしたw
おかげさまで毎日楽しくのんびり過ごしていますよ^^

これからもよろしくお願いします!

そして

サケサラダに乾杯!

2010.06.08 01:30 URL | 姫の付き人 兼 引きこもり担当 #cxq3sgh. [ 編集 ]

コメントありがと~。

>姫様
姫君の御姿を失念するなど夕空一生の不覚にございますッ!
謹んで掲載いたしましたのでどうぞ平にご容赦をを!


>姫の付き人さま
乾杯したサケサラダは一緒に完食だよね、ね☆


2010.06.08 02:43 URL | 夕空 #JalddpaA [ 編集 ]

ギルド設立1年目おめでとうございます(*'▽'*)

道しるべにいれてもらった日のこと鮮明におぼえてます。
「ここにくる前よりすこーし快適に過ごせれば」まさにこの状況でした(*^m^*)

いまはちがうギルドですが、気軽にたまり場にいけるのも道しるべの空気がいいからですね。
今度はサケサラダ持参にて伺おうと思います♪

1年目おめでとうございました!

2010.06.09 02:44 URL | うたる #- [ 編集 ]

>うたさん
ありがと~!
これからもいつでもたまり場遊びにきてね~。

サラダはわたし以外の人はなぜかあんまり食べたがらないみたいで、
それはきっと食わず嫌いなんじゃないかなって最近真剣に思うので
たまり場のど真ん中に火を焚いて
スキを見てぐいっとやっちゃってください|ω・)b

2010.06.10 01:33 URL | 夕空 #JalddpaA [ 編集 ]

>>この時、とくに元からの知り合いなどはひとりもいません

σ(・ω・ )!?

は置いといて、
とっても神出鬼没役でお世話になってしまいました
むしろこういう結果なのは見えてたけど紛れ込んでしまったというべき
(ノω<。)うひ

2010.06.10 04:45 URL | 「ぐ」から始まるあの人 #ZMnQA7pQ [ 編集 ]

>ぐの人さん
コメントありがと~!
初募集の時ってことねー。
ぐ○さん来てくれたのはその少し後だったっけ。
懐かしすぎるー(´ω`)

いろんなプレイスタイルがあっていいと思うので、
全然気にせずこれからも神出鬼没によろしくねー!

2010.06.11 00:18 URL | 夕空 #JalddpaA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/44-407c2e58

