エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【あらすじ】初心者的web制作を開始し、巨大なテーブルというHTML基本中の基本で
なんとか全体のレイアウトを終えた、まだ管理するサイトもない管理人夕空。
枠ができた次の瞬間に考えたのは「ここに素敵なトップバナーがあったらなぁ・・・」
webっていうのはコンテンツが重要なんじゃないのか!
「まずは見栄え」で果たして大丈夫なのか?!

※例によって右のリンクから実際のサイト「マビノギの道しるべ」をご覧いただくと
完成したものが見られます。
(ちなみにこの小さなバナーではなく、右サイト内の上部の大きめのやつのお話です。)

次に考えたのはそういうわけでトップを飾る絵でした。
すぐに思いついたのは次のようなイメージ。
1、まずは初心者用サイトなので初心者を導く精霊であるアイリの画像は外せない。
2、「道しるべ」であるからして、道しるべの画像も外せない。
3、題名もかっこよく入れなければなるまい。

前回に続きこの「イメージ先行型企画」に自分で振り回されてる感が否めないわけではありますが、とりあえずあまり使ったことのないPhotoShop様を召喚です。


もうここからは試行錯誤という言葉以外はありません。
特に説明書があるわけでも解説本があるわけでもない状況で、
正直「ためす→戻る」で色々な機能を実践してみました。

1つだけ知っていたのは、フォトショップの便利なところは「レイヤー」という機能だということでした。これは一枚の絵にいくつもの透明な紙を作りそこに絵を入れることができる、というものです。・・・たぶん。

まずアイリの画像をとってきて周りを切り抜いて小さくしました。ここまでは上々です。
実はバナーのアイリは実際より15度傾いているんですよ!
これも念じれば傾くというわけではなくてですね・・・長くなるのであと省略です。

このアイリのレイヤーの下にゲーム内画像の背景と、あと左にロゴで完成です。

<「道しるべ」を撮りに行こう>
ただの道しるべではダメなのです。青空と、続く道と、そして道しるべ。
最初に思い浮かんだのは、ガイレフのY字路です。さっそく行ってみましたが…
Y

確かにあるにはあったのですが、空が映らないのと、ちょっと看板多すぎ(゚Д゚)


これじゃ逆に迷う予感。


どうしようかとうろうろしていると、なかなかいい場所発見。トゥガルドアイルです。
曇りただし曇っているので青空になるまで待たないといけません。
そのうち夜になったり、うっかり見るのを忘れていたり、そんなことをしていると。



スキップしてくる人発見。
ピエリック登場ピエリックです
ピエリックさん・・・。




ここでピエリック氏の衝撃を知らないみなさまにその疑似体験をお送りいたします。
ピエリック説明文。
「男なのか女なのか見分けがつかないほどの美しいルックス
都会的な服装?に洗練された仕草?で好奇心を刺激する。」

ぴえりーん☆
ピエリック絵←クリックで大きくお楽しみいただけます。



あ、はい、こちらこそお会いできて嬉しい・・・です・・・?

そんなこんなでピエリックも去った次の日くらいになんとか撮影に成功しました。
いまこのブログ史上初めてマビノギ日記みたいになったことに感動しつつ次の作業です。

<ロゴを入れよう>
気を取り直してロゴです。
これは3層のレイヤーにマビノギのロゴと「の」と「道しるべ」が入っています。
ただ字を書くだけだともちろん黒く縁取られたりしていませんので、
色域指定というので選択してみたり境界線を縁取ってみたりいろいろしました。
「マビノギ」部分と同じフォントにしたかったのですが、
最後までそれはわかりませんでしたので一番自然に見えそうなものにしてあります。

さて、トップ絵を飾ってみると急にサイトっぽくなってきて、
一瞬やる気が出てきたのですが・・・。


次回、「サイト開設!絶海の孤島!」お楽しみに?!



あ、そういえば昨日マビノギ公式ファンサイトに「道しるべ」のリンクが追加されました。
よろこびとともに、構想1週間・開設1週間でも載せてもらえるという
新たな事実を発見しましたので、これをご覧のみなさまもぜひ。

※前回の記事の中のテーブルがIEでみるとぺしゃんこだったので直しました。
私は通常Firefoxなので気付きませんでした。
こういうこともあるのですね。おそろしや。

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/4-fbf931eb

