エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
敵がスキル発動してじっとしているから、カウンター待ちかと思って
近づいてミルしようとしたら急に走ってきた!

今日はそんなお話・・・ではなく。

久しぶりに 放置中 運営中の初心者サイトのお話です。
アクセスカウンターをつけてみた結果などから
Web運営のちょっとした裏方をご紹介。

と、いっても始めてやっと3ヶ月目の初心者なので、
そんなの常識ダヨという方にはあんまり面白くないかもしれません。
HPなぞ作ったこともなーい( ̄~ ̄) という方向けです。

まず、1月のアクセス数グラフをご覧ください。

日別推移
<アクセス数の推移>
途中から急増していますが、実はここから解析の方法を
トップページのみから全ページに変更しました。

PVはページビューで、一人の複数アクセスを複数のままカウントする総閲覧数です。
UUはユニークユーザーで、何度見ても一人の訪問を1日1回と数える総訪問者数です。
・・・たぶん。

今までトップページのみの解析をしていたときは、
一緒にトップにつけているアクセスカウンターと数値が近似していたので、
だいたいの訪問者数は、アクセスカウンターの数字どおりに推移していると思っていました。
ユニークユーザー数で80~100アクセスくらいです。

ところが。

全ページを対象とすると、実はトップページを一回も表示せずに閲覧する方が存在し
実際のユニークユーザー数は1日180~360人と、
想像していたよりも多くの方に見ていただいていたことが判明しました。

実際の訪問者数が、単純に今のアクセスカウンター
(ちょうど記事投稿時に6,000ヒット御礼)の数値の2倍と考えても、
のべ1万人以上の方が訪れた計算になります・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

中の人が毎日同じならせいぜい400人なんですけどね!

これまでの他サイトリンクからのアクセスではトップページ以外
行き着かなくなってますので、急に別ページから開くことはできません。
カウンターとのズレの原因は、検索エンジンに様々な言葉で
当サイトのページがひっかかるようになってきたことが関係しています。


<どこから来ました?月間リンク元ランキング!>
ここで1月の月間リンク元URL上位5位の発表です。
リンク元
栄えある第1位!リンク元不明!
正直なんともコメントし難い!
お気に入りから来ていただいているというのは喜んでいい・・・かも?

ついで第2位、うちのサイト!
たぶんサイト内のページからページに飛んだときにカウントされたということなのかな?

そして第3位!Google先生!
実質のランク1位がGoogleという状態なのです。

第4位、マビさーち様!
ウチが全然更新しないサイトなので、登録されたまま埋もれてしまっているはずなのですが
なぜだかたまにランキングに載ることもあって、たいへんお世話になっています。
そしていつの間にかオススメサイトにまでご指定いただいておりました。
薦めて大丈夫なのかという不安はあるものの、やはり嬉しかったです。

第5位、マビノギ公式ファンサイトリンク!
メンテの日になるとここからのアクセスが微増。


<どんな言葉で検索?>
検索エンジンからのアクセスは、以下Yahoo!!等もあわせて
月間1511アクセスでした。

続いては、その1511アクセスの検索ワード上位3位です。
第1位「マビノギ 初心者」 327アクセス(21.6%)
第2位「マビノギ 攻略」 175アクセス(11.6%)
第3位「マビノギ」 45アクセス(3%)

以前から、この単語で検索ひっかかったらいいなぁと思っていた
「マビノギ 初心者」で来ていただけるようになりました。

ちなみに「マビノギ」で検索しても31番目~(4ページ目)にしか出ないので
この単語であのサイトにたどり着いた方はちょっとした猛者です。


<サイト内で人気のページ>
続きまして、サイト内の人気のページをご紹介。
上位3位はどのページだと思いますか?
計測1位はトップページになってしまうので除外で、その次からです。
これは第3位からいきましょう。

第3位、「戦闘の基礎知識
敵がディフェンスしたらスマッシュしてください、みたいな解説のページ。
少し独特なマビノギの戦闘に戸惑う初心者が迷い込むものの、
あまり見やすくないページで残念、そんな第3位。

第2位、「キャラクター育成
やっぱり最初はこれでどうしようかと思案するもの。
中身を見ればキャラクターの育成方法についての素晴らしい道しるべ
示されているに違いない・・・と思わせておいて、実は何もない。

あのHPの記述は、最後はすべて「Wikiを見て下さい」というメッセージで終わります。
これは、次から分からない事はこういう所を見て自分で調べてね、という
初心者さんへのメッセージでもあります。
答えを記載するのは簡単ですが、そこにたどり着く過程を経験値にしてほしくて
わざと核心を避ける書き方をしています。

システムや仕組みそのものを全く知らない状態でさぁ調べろというのは酷です。
そこで最低限の必要な知識を得てもらって、
そこからは自分で歩いてってもらおうというコンセプトにしているつもりです。

それが現れているのがこの「キャラクター育成」というページです。
育成方法や、ましてやどのスキルをランクいくつにすればいいかなどは
一切書いていません。

あのサイトはゴールではなくて、あくまで道しるべなのです。


そして第1位!「スキルの上げ過ぎは不利?
初心者が序盤に悩むのは何はともあれスキル取りです。
ここでは敵の強さとスキルの関係についての注意点を綴っているだけなのですが、
ネガティブ情報というのは敏感にとらえられがちなので
このタイトルのつけ方がさらに注目度を上げている様子です。
タイトルまずかったかもなぁと反省中。

実際、序盤からいきなり強さ調整で困ることなんて全くないですし・・・。
影ミッションの敵が実装されて、さらに強さ調整いらなくなった感があります。
ちょっと書き直そうかな。


<まとめ>
こうして、始めて3ヶ月にして当初とはだいぶアクセス方法が違ってきていることを
最近になって認識した管理人でした。

そして現在超更新滞っています。
中の人に十分な休息と自由時間とやる気ぱわーが補充されるまで
待たずに忘れていてください

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ

初心者じゃないけど、ちょっと道しるべへの意見。

初心者さん対象であるなら、図や絵の視覚的要素が欲しいかなと感じます。
簡単なのはアタック→スマ→ディフェを三角形で相関図を書いてみたり、ALT押して反転するのをSS使ってみたりでしょうか?

図を描いたり素材を集めるのは大変かと思いますが是非ご検討をw

道しるべの名にふさわしく核心から避ける表現は個人的に好きですね、人によってプレイスタイルも楽しみ方も違うのでこのまま維持して欲しいですニャ

以上長くて読みにくぅ~い意見でした

2009.02.04 00:17 URL | エクー #- [ 編集 ]

確かに、まずページ開けると
ものすごい字ばっかりなのはいつも気になっています。
上手に絵や図が描ければ一番なんですが、作図スキルは
ランク練習から一向に修練が埋まりません。

代わりに、せめてSSは入れようと試みてはいるのですが・・・。
モンスターの名前が反転したSS、私も撮りたかったですよ・・・!
そして試したですよ・・・!
ALTを押すとSSは撮れないという新しいトリビアを得て無念の失敗orz

でも他のページで、もうちょっと改善できるところがある気がするので、
絵とか図については気付いたところに入れていってみようと思います。

エクさん貴重なご意見ありがとう~。

2009.02.04 23:40 URL | 夕空 #3bhywy3. [ 編集 ]

どうもはじめまして。

自分はまだはじめて1ヶ月ちょいなのでが、「マビノギの道しるべ」を始めた頃から見させてもらって随分と助ってます。
Wikiでも情報は調べられるのですが、データだけをバーッと並べられてるサイトでは初心者の時は?マークになりがちなんです。
ですが、「マビノギの道しるべ」のように語り口調で説明されるとすごくわかりやすくてよかったです。

又、うちのblogもリンクして頂いてるようで、ありがとうございます<(__)>

更新大変だとは思いますが、頑張ってください!
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

2009.02.06 08:12 URL | 侍パンダ #eYj5zAx6 [ 編集 ]

はじめまして~。
ご訪問ありがとうございます。
実際に利用された方の声をきく機会はあまりないので、
少しでも役に立ったと言っていただけるととても嬉しいです。

道しるべだけでなくこのblogもリンクしていただいていましたので、
リンクフリー確認の上、どちらのサイトでも
相互リンクさせていただきました('ω'*)b

更新頻度高くてすごいなぁと思いつつ、
blog楽しく読ませていただいています。
こちらこそよろしくお願いいたします~。

2009.02.07 01:24 URL | 夕空 #3bhywy3. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/23-29dddb0c

