エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログやwebサイトを作るとき、必ずタイトルが必要になりますが、
これがぜんっぜん思い浮かばないわけです。

まず例の「マビノギの道しるべ」ですが、もうそのまますぎてコメントのしようがありません。
もっとよく考えればよかったかもと、いまさらちらっと思ったりもするのですが
そもそも脳が枯渇していて、ひねり出そうと思っても出てこないので
―――そのうち夕空は考えるのをやめた。という状態なわけです。

そしてさらにひどいのが。

「エリンの夕空」
あ、このブログのタイトルですね!(白々

時間によって朝晩のあるマビノギの世界を反映して
そのエリンの夕暮れの情景を思わせるような何かがきっとこのブログに・・・
と、期待してやって来てくださる方がいるかどうかは分かりませんが。

え?なに「夕空」ってキャラ名なわけ??
このブロガー、自分のハンドルネームでブログタイトル作ったわけ??
と、何度か読んで気付かれた方、あるいは今判明した方、いろいろいらっしゃると思います。
ごめんなさい。

ただし、こうしたタイトルを考えるときにひとつだけ注意していることがあります。
それは、英語・ローマ字を使わないこと。

ぱっと見読めないんですね。下手すると見るのやめちゃいます。
ローマ字で書くのが通常となっている(例えばWikiというような)単語以外は
タイトルや見てほしい部分に関してはひらがなカタカナ漢字を使うようにしています。

逆に、読み流してもらいたい部分はわざと英語使ったりします。

あちらのサイトで、以前相互リンクサイトのリンクを入れていたことが
あったのですがお気づきになったでしょうか。
トップページの右のリンク欄で、表題は「Link Exchange」としていました。
たぶんあのサイトに来た方はぱっと見てさらっと流した方が大半だったと思います。

まぁなんだかんだいって英語超苦手なのが一番の理由なのですが・・・。
モンスターの強さの説明で、weaknessを間違って使ってしばらく気付いていなかったり、
それ以来英単語綴るときは必ず辞書検索したりたいへんです。


さて話は変わりますが、今日のこのブログの変化として、ランキングを設置してみました。
他のブログをまわっていてもたまに見かけるものだと思います。
正直、閲覧者側からするとよっぽど感動した記事以外では、
「なんとなく順位なんか気にしてガツガツした感じが逆に気に入らないから
ぜったいクリックしないよ」というのが大筋の感情だと思われます(主に私が)。

ただ、そう思われると感じつつも設置に踏み切った理由としては、
クリックした側にメリットがないわけではないという点に気がついたからです。

下のランキングのクリック先は「マビノギ」カテゴリ人気ブログランキングになっています。
マビノギの他ブログを読みたいと思った方には良いリンク集になっている、というわけです。

そもそもこのブログのカウンタ見ていただければ一目瞭然ですが
正直、ここでクリックしたところで大勢に全く影響ありません

むしろなんらかの影響があったらびっくりして隠れちゃいます。
ということで、マビノギブログのリンク集が気になった方は下のBlog Rankingからどうぞ。

アイコンの色をブログにあわせて直し、記事ごとの最後に勝手に出るように工夫しました。
設置そのものより、そういう改造が楽しかったりする今日この頃です。

他のマビノギ関連ブログ(FC2)はこちら→ 

他のマビノギ関連ブログ(ブログ村)はこちら→ にほんブログ村 マビノギ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mabinogiyuzora.blog24.fc2.com/tb.php/10-b2bdc7a7

