エリンの夕空

オンラインRPGマビノギのプレイ日記と初めてwebサイトを作成・運営して感想を綴る日記です。

出来たサイトは「マビノギの道しるべ」です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログやwebサイトを作るとき、必ずタイトルが必要になりますが、
これがぜんっぜん思い浮かばないわけです。

まず例の「マビノギの道しるべ」ですが、もうそのまますぎてコメントのしようがありません。
もっとよく考えればよかったかもと、いまさらちらっと思ったりもするのですが
そもそも脳が枯渇していて、ひねり出そうと思っても出てこないので
―――そのうち夕空は考えるのをやめた。という状態なわけです。

そしてさらにひどいのが。
スポンサーサイト
ブログの他に作っているこちらのサイト、なぜ作ったのかというと。
半分は気まぐれです。分野としてweb関連とは全く関わらない方面の人なので
ちょっとした好奇心があってはじめてみました。

で、コンテンツに困ってたまたま初心者ガイドにしたという
たいそう大雑把な理由が残りの半分のうちの半分くらい。

そして残りの25%は、最近になって別のMMORPGを
はじめてみようとした経験からきています。

そのMMORPGもマビノギと近い時期にリリースされていたもので、
それなりに続いていて、プレイした人の感想も悪くない印象だったので
マビノギの気分転換にインストールしてみたのでした。

が・・・。


アクセスアップよりコンテンツの充実。
基本に目覚めて改心し、着手したのがfaviconでしたッ!

また見た目か的ツッコミが聞こえてきそう・・・で・・す・・・。

お気に入りでサイト名の左に出るアイコンのことをfavicon(ファビコン)というそうです。
今日はこちらのサイトのファビコンを作ってみました。


が。このファビコン、Firefoxをお使い方はすぐさま表示されるようなのですが、
インターネットエクスプローラーで閲覧される方には見えないかもしれないです。

自分でテストしていて、IE7では最終的にブラウザの「閲覧の履歴の削除」で
すべて削除してお気に入りからも該当サイトを削除した上で、一旦IEを終了し、
再度立ち上げてアクセスするとやっと見えました。
キャッシュ類を削除しないと表示されないようです。




はじめwebサイトを作るにあたって使ったタグは適当でした。左側のメニューにも
まぁこれは見出しといえば見出しかなー、なんて漠然とhタグを使ったところ。
いつのまにやら、お越しになったGoogle先生は勘違いして去っていったご様子。
site:mabinogimichishirube.web.fc2.com/
でGoogle検索していただくと出るのですが、本来中身的な何かが記されるはずの
検索結果に、メニューが並んだ…orz

hタグというのは、どうやらロボット検索の機能で「重要な単語らしい」という
判断をされるようです。

そういえば以前の凄いキャッシュは最近なくなりました。
今はスタイルシートが適用された普通のトップページが出るようになっています。

検索エンジンにきちんと認識してもらうwebページにすることをSEO対策というらしいです。
その中には、重要な単語に重要そうなタグを使ったりすることも含まれておりました。


作ったサイトをアップロードしてみたものの、誰もこない状態はまさに絶海の孤島。
サイトにどのリンクからのアクセスかわかる解析もつけてみましたが
解析せずとも管理人しか見ていないのは一目瞭然。
と・・・。自分が踏んでいないのにカウンタが回っています。

Baiduspider・・・?
中国の検索サイト「百度」のクローラというものがいらしたようです。

続いて。
Yeti/1.0・・・?
韓国の検索ポータルサイト「NAVER」のクローラもご訪問されま・・・した。

これまでの状況は前の記事をご参照いただくか、
右のリンク「マビノギの道しるべ」から日本語の通じるご訪問者として
おいでいただければ幸いです・・・。→


調べるとクローラというのは検索の情報収集のためにあちこちにアクセスするもののようで
分かった次の瞬間、Google様かYahoo!様がいらしていただけないかと
急に心待ちにする心境となるわけでありましたが、どうやらそうもいかないようです。

「検索サイトでの上位表示」は、それを仕事にする会社が出来ているほど
大変なことのようだったので後回しにすることにしました。

まずはマビノギ公式ファンサイト等のリンク集への登録です。

枠OK、トップ絵OK、初心者web制作もいよいよ本題、コンテンツの作成です。
indexの内容を書き、メニュー欄になんとなくこんなページというタイトルを並べ、
各ページの中身を書き始め・・・

飽き・・・た・・・。


合計4ページほどでダウン。早ッ!
そもそも目的の構成比のうち50%くらいは「webサイトを作る」ことで
タグを入れてはブラウザで確認、タグを入れてはブラウザで確認という作業が
もはやひとつのゲームとなっていた昨今、中身のことはよく考えてなかった次第。

そこで気分転換に、公開してみることにしました。
公開を視野に入れてみると少しやる気がでて2ページ追加し、
総コンテンツ6ページで全世界に発信です。

※右のリンク「マビノギの道しるべ」から現在も全世界に発信中です。→

便利なもので、無料でwebを公開できるサービスに登録し、
適当にサイトアドレスを決め、そこにアップロードすると
そのアドレスで自分の作ったものが見れてしまうわけです。

はじめ登録サイトにアップロードのアクセスができないというトラブルが発生し
ここまでの盛り上がり水の泡疑惑が浮上した一幕もあったのですが
調べてなんとか公開にたどり着きました。

公開してしまうと、見てもらいたいと思う反面
コンテンツが少なすぎて、これではちょっと恥ずかしいという気持ちもあって
わりと突貫工事ですが、コンテンツ制作も進んでいきました。
今読むと、完全に集中力が切れたまま作った箇所が分かるので
ページも埋めてあればいいというものではないなぁと反省しておりますが・・・。
【あらすじ】初心者的web制作を開始し、巨大なテーブルというHTML基本中の基本で
なんとか全体のレイアウトを終えた、まだ管理するサイトもない管理人夕空。
枠ができた次の瞬間に考えたのは「ここに素敵なトップバナーがあったらなぁ・・・」
webっていうのはコンテンツが重要なんじゃないのか!
「まずは見栄え」で果たして大丈夫なのか?!

※例によって右のリンクから実際のサイト「マビノギの道しるべ」をご覧いただくと
完成したものが見られます。
(ちなみにこの小さなバナーではなく、右サイト内の上部の大きめのやつのお話です。)

次に考えたのはそういうわけでトップを飾る絵でした。
すぐに思いついたのは次のようなイメージ。
1、まずは初心者用サイトなので初心者を導く精霊であるアイリの画像は外せない。
2、「道しるべ」であるからして、道しるべの画像も外せない。
3、題名もかっこよく入れなければなるまい。

前回に続きこの「イメージ先行型企画」に自分で振り回されてる感が否めないわけではありますが、とりあえずあまり使ったことのないPhotoShop様を召喚です。


今から考えると、これはもしかしたらラスボスだったのかもしれません。
初心者がアルビ初級ダンジョンに入場したら、
その瞬間に巨大蜘蛛ムービー開始。そんな雰囲気です。

ど初心者がwebサイトを作ろうと考えた数分後、
さて、<title>と</title>の間に題名を書いて意気揚々とweb制作開始です。
Dreamweaverは立ち上げるとその辺のタグは最初から用意していてくれるので楽です。
ところが、この直後からいきなり格闘が始まるのです。

イメージしていたのは、上にバナー、下にコピーライト、真ん中が縦に3つ分割。
左がメニュー、右がリンク、真ん中にいろいろ書ける、そんなサイトでした。

※出来たものは一応イメージに沿っているので右のバナーから「マビノギの道しるべ」を
開きながら見ると分かりやすいかもしれません。

まずこれが!むり!

調べてみて、最初はスタイルシートで段組をするという方法が出てきました。
スタイルシートの解説サイトで「上級」と書かれていましたがお構いなしに挑戦です。
さて、なんとなくwebサイトを作って公開してみたいなぁと
漠然と思ったのが08年10月26日。

そのとき手元にあったもの。
Dreamweaver UltraDeveroper 4 (←ホームページ作成ソフト)
Photshop6.0 (←画像をなんとかするソフト)
「おしえて!Dreamweaver4」 
(↑イラストたっぷり、対話形式で進むHP作成ソフトのやさしい解説本)
<HTML>~</HTML>ってメモ帳で書くとwebサイトは出来るらしい、ぐらいの知識。

HP作成ソフトと画像のソフトは、以前のバイト先がweb関連だったため、
使いこなせると便利といわれてもらったものでした。
自分も一時期その気になって本を買ってみたのですが、
結局web制作とは全く関係ない部署への配属と相成りまして、
一度も使っていませんでした。

今までwebサイトを見にいくということは当たり前のようにしていました。
ですから、こんなサイトを作ってみようか、というイメージは浮かんだのですが…。

何から何までやったことないことだらけの初心者です。
そのイメージを実現するのがこんなに大変だとは最初は全く思っていませんでした。

次回へ続く!
突然ですが、webサイトを作って公開したことってありますか?
ブログではなく、情報系のサイトです。

ここは、オンラインRPG「マビノギ」の情報サイトを初めて作ってみた夕空が
その新鮮な驚きと苦悩を綴ったり、そうでなかったりするブログの予定です。

作ったサイトはこちらです。
200airi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。